ベッドの配置換え
けつこ
みなさん、こんばんは。けつこです。
先週末、管理印刷営業士の研修の講師も岩野先生でした。
主となるテーマから実例を交えてわかりやすく説明してくれます。
今回は「マーケティング」でした。
今までも坪井さんの研修でも度々きかれる「マーケティング」という言葉。
説明していることは同じことでも、講師によって色んな発見があります。
その中で出てきた話の中でも、心に残ることがありました。
それは、スターバックスの方針というか理念。
「私たちは、おいしいコーヒーを提供することによって、お客様の活力を高めているんです」という言葉。
そして、お客様が心から満足する最高のサービスを提供するために、社員が自ら考え行動ができるように、接客マニュアルを極力なくしているようです。
まさしく「考動」なんですね!
岩野先生は、
「お客様にとって価値になることを与える」
それは何なのかを常に考えることなんだな〜〜。
常々言われていることですが、改めてきいて、身が引き締まりました!
今日はこのへんで。