心に残った言葉

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

先週末、管理印刷営業士の研修の講師も岩野先生でした。

主となるテーマから実例を交えてわかりやすく説明してくれます。

今回は「マーケティング」でした。

今までも坪井さんの研修でも度々きかれる「マーケティング」という言葉。

説明していることは同じことでも、講師によって色んな発見があります。

 

その中で出てきた話の中でも、心に残ることがありました。

それは、スターバックスの方針というか理念。

「私たちは、おいしいコーヒーを提供することによって、お客様の活力を高めているんです」という言葉。

そして、お客様が心から満足する最高のサービスを提供するために、社員が自ら考え行動ができるように、接客マニュアルを極力なくしているようです。

 

まさしく「考動」なんですね!

 

岩野先生は、

「お客様にとって価値になることを与える」

それは何なのかを常に考えることなんだな〜〜。

 

常々言われていることですが、改めてきいて、身が引き締まりました!

 

今日はこのへんで。

 

 

 

0PEOPLE