米不足

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

すっかり秋らしくなってきましたね。

朝や夕方、外の空気の香りが稲穂の香りに変わってきました。

以前東京にいた頃、新幹線で帰ってくる途中、湯沢あたりになるとやっぱり稲穂の香りで、新潟に帰ってきたことを実感したものです。

 

最近、メディアでも「米不足」と言われていて、まさか新潟ではそんなことはないだろうと思っていましたが、今日スーパーに行ったら棚には何もなかった。

本当に米不足になっていました。

 

新米が出回るまでの事なのかもしれませんが、それでも深刻な事態ですね。

何年か前にも確か同じ状況で、タイ米とかが出回ったことを思い出します。

 

わが家はかろうじて、実家からもらったお米で今年はもちそうな感じで、少しホッとしています。

 

早く米不足が解消されるといいな。

新米は食べたい!

 

0PEOPLE