満月

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

どうも眠れない日があります。

昨日の夜も、今日の朝方まで寝付けず明るくなってやっと眠りにつける感じ。

 

どうした事でしょう。

お昼寝をしているわけでもなく、仕事をしているので、多少なりとも体は疲れているはずなのに。

 

ラジオでもパーソナリティーが同じようなことを言っていたらしく、どうやら満月が関係しているらしい。

 

月って、やっぱり何かがあるんですね。

不思議。

 

確かに満月の近辺は、月の輝きがいつもと違います。

昔の人が、月明かりで本を読んでいたというのは納得です。

 

月がキレイに見える時は、雲もかかっていないということだから昼間だったら青空なんでしょう。

台風は心配ですが、新潟はかろうじて晴れの日が続いています。

いつ荒れてくるかわからないので、安定している時に備蓄とかを用意しておこうと思います。

 

 

0PEOPLE