いつもと違うことをすると景色が違って見えるし気づきが得られる

先週から始めた自転車通勤。

予告通り自転車通勤開始!

めんどくさがらずに一応まだ続いてます。

雨の日は流石に車ですが。

 

ずっと7年間車で通っていた馴染みある道も、自転車だとまた違った景色が見えてきます。

例えばこの写真。

先日、日中に雨が降って帰るときには上がってたので自転車で帰りました。

信号待ちしている時に、濡れたアスファルトに帰宅ラッシュの車のライトが照らされて、なんとなく感じるものがあって写真を撮りました。

幻想的というか、きれいというか、なんかそんな言葉では表現できないような感覚。

他の人からしたらなんでもない風景の写真だと思いますが。

私のようにこれから帰って家族との時間を過ごす人もいれば、まだこれから会社に戻って残業する人、遊びに行く人、様々な人がいるんだろうな、って。

 

車通勤の時は運転中に写真撮れないし、自転車で信号待ちしてる時ほど車は余裕ないしで、同じ道でもこういう感覚は得られなかったんだろうな。

だからなんなの?と言われれば、特になにもないんですけど笑。

でも普段の決まったルーティンと違ったことをするだけで様々な視点で物事を見ることができ、気づきも得られると思いました。

車から自転車通勤に変えなくても、普段と違う道で帰ってみるとか、いつもはいかないところでご飯を食べてみるとか。

面倒なことや、無駄なことをしてみると学べることがたくさんあるということです。

アイディアに行き詰まったときや、モチベーションが下がった時など普段と違うことをしてみてはいかがでしょうか?

 

私はもうしばらく自転車通勤で見えてくる景色を楽しみたいと思います。

0PEOPLE