新潟市中央区古町方面の「Ristorante Sasaki(リストランテささき)」で美味しい洋食ランチ
Y.K
ウィザップでは毎日朝礼がありますが、朝礼当番の人が予め決められたテーマで話します。
今週の火曜日の朝礼登板は私でした。
今回のテーマは
「人生で1番幸せに感じた瞬間」
です。
このテーマ、結構考えました。
考えて考えて考えたけど、これ!ってものは思いつかなかった。
もちろん、結婚した時、娘が生まれた時など人生の節目となるような一大イベントでも幸せを感じましたが、1番と断言はできない。
「人生で最も幸せに感じた瞬間の1つ」であることには間違いないですが。
かなり考えたので、朝礼前日に奥さんに「人生で1番幸せに感じた瞬間」を聞いたところ、
「ホテルの中華バイキングを食べてる時かな」
って言ってました笑。
でもそんなことでもいいんじゃないかと思います。
朝礼テーマの答えにはならないですが、幸せに感じることに順番なんて付けられない。
日常の些細なことから幸せを感じ取れる心のあり方が重要だと思います。
幸せの度合いの大きい小さいではなく、常日頃感じ取れるかで心の豊かさが変わってくる。
他人と比べる必要はないし、心にゆとりを持って生きていれば様々なことから幸せを感じられるんだろうなと思いました。
要は、自分がどう有りたいかを明確に持ってその通りに生きることができれば、幸せを感じることができる。
私自身他人と比較してしまうことも多いですが、最終的に自分の目的を果たせていれば比較すること自体に意味をなさないですよね。
そういった考えはやめたい。
今はとにかく、娘と一緒に過ごす時間が大切です。
一緒に過ごせる時間が限られる中で、ぐずったり、思った通りに動いてくれなかったり、少なからずストレスに感じることもあります。でも、それも含めて娘の行動にどういった特徴があるか、何ができるようになったのかなど、日々の変化を知ることが楽しい。
そして、笑顔を見ることがなにより幸せに感じます。
日常の些細な出来事から幸せを感じることができるように、多くを求めず、穏やかな心を持ちたいです。