SNSを活用できる人材を採用したい企業が増えている -インスタがおしゃれなら、即、最終面接-

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日は、新卒採用でおもしろい募集の仕方をしている会社を紹介した記事のご紹介。

 

[ニュース]インスタがおしゃれなら、即、最終面接。大熊工業の土木事業部が… – 『日本の人事部』

 

大熊工業という、建築のデザイン、施工、また、インテリアまで事業展開している会社の採用形態の事例。

「インスタがおしゃれなら、即、最終面接」とは、なかなかぶっ飛んでますね笑。

これは、インスタがおしゃれであれば、センスもあるということでこの会社のデザイン、フィーリングと合っている人材を見つけるための採用形態のようです。

確かに、SNSをする上で自分の嫌いなものはあげないだろうし、素の自分を出しているはずなので企業としても判断しやすいですよね。

もちろん、最終面接で本人に会ってきっちり見極めるわけですけど、これならコストもかからないですし、面白くて合理的な採用形態だと思います。

 

また、SNSが企業側にとっての採用の場、学生側(中途の方)にとっても無視できない要素になってきているんだと実感します。

企業は「採用専用Facebook」などを設けて、発信しているところもありますね。ページがあるだけであまり発信していないアカウントも見かけますが、それだと採用に力を入れていない企業だと判断されることもあり、逆効果かもしれません。

 

学生にとっても、今回の事例のようにSNSは重要な要素になっています。普段からやっていないとアピールできないわけですし、付け焼刃であわててやったとしてもバレますからね。

これからは、組織も大事ですが、個人としてもSNS等で発信していって自分の価値を高めていくことが、会社にとっても自分にとっても財産になっていくはずです。大企業だろうが、中小企業だろうが関係ない。「あなたと仕事がしたい」「あなたにお願いしたい」と言ってもらえるような人間になる必要があるということです。

 

 

SNS活用とは別ですが、同じ会社でこんな採用形態もありました。

 

メロン肩採用 | KAJAのリクルート

 

「メロン肩」というワード自体を初めて聞きました。

とにかく突き抜けていて、楽しそうな会社だなぁ、という印象を持ちました。

 

ウィザップでも、面白い採用形態で採用できないかなぁ。

0PEOPLE