子どものクループ症候群
Y.K
こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。
昨日、広報しえん主催の人事採用向けセミナーに行ってきました。
タイトルは、「就職期間の短期化!採用成功に向けやるべき一手」です。
3部構成でしたが、ざっくり言うと、
・インターンシップの重要性、ノウハウの話
・18年卒の学生をパネリストに就活生のリアルな話を聞く
・18年卒を踏まえて、19年卒はどうするといいか?(商品売り込みを含む)
といった内容です。
定員200名の会場で、9割以上が埋まってましたね。
やはり、企業の採用意欲は高いようです。
県内の大企業~中小企業まで幅広くセミナーに参加されていたようです。
インターンシップに関しては、改めてもう「選考」しちゃっていいんだと、再認識させられました。
どの企業もインターンシップで優秀な学生さんがいたらチェックしておくことをしているそうです。
インターンシップに来た学生には会社のイベント(新年会など)に参加してもらうのもいいそうです。
企業の採用活動は通年での活動になりそうですね。
18年卒の学生さんのお話は、マイナビでもやっていましたが参考になるのかならないのか微妙な感じがします。
弊社の個別説明会に参加してくれた学生、エントリーだけしてくれた学生がいましたが、なぜ弊社の選考まで進んでくれなかったのかが知りたいですね。
そこが分かれば1つのサンプルにすぎないかもしれませんが何か対策が打てるのではないかと。
もちろん、個人に直接問い合わせることはできないので難しいですけどね。
18年卒の振り返りと19年卒どう活動すればいいかは、マイナビさんと同じ内容でした。
改めて客観的な数値データを示してもらい、どちらも大きく変わらなかったので、間違っていないんだと確認できただけでも十分でした。
とにかく、19年卒は
・学生は3月以前の期間に企業研究を行うので、そこでどれだけアピールできるか
・採用スケジュールがどの企業、学生も3月に集中しているので、3月、4月中にどれだけ採用活動を行えるか
が重要です。
「人財」といいますし、企業にとっては「人」が最も重要な要素の一つです。
より優秀な「人」を採用できるように、
直近の2年間よりもより積極的に採用活動をしていきたいと思います。