繁忙期 最後の土曜出勤 & プチ総括

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日は今期の繁忙期最後の土曜日出勤。

来週から週2休みに戻ります。

 

昨年 製版課5人 → 今年 製版課3人+派遣1人

 

という感じで、戦力大幅ダウンの中よく頑張ったと思います。

20人から2人減るのとは話が違いますからね。

40%減はさすがにやばかったです笑。

特に画像補正のお仕事が製版課のお姉さんしかできないということで、とても大変だったと思います。(今現在まだ大変そうですが・・・^^;)

来期は少しでも負担が減らせるように、1年間対策していきたいです。

 

私も1月から課長になって繁忙期を迎えました。

やることは大きく変わらないんですが、大きな変化として、とにかく仕事の手を止めなければならない場面が多い。

仕事の連絡を受けたり、電話受けたり、来客対応したり、メーカーとのトラブル対応したり、雑務が増えたり・・・細かい仕事が増えました。

自分の仕事(製版作業)だけやっていればいいというわけではないんですね。

この辺は以前は元製造部長(元製版課長兼任)がやっていてくれたわけですが、普通にやってましたしね。いなくなった今、本当にいろいろやってくれてたんだなーと、実感します。

 

また、今年はどうしても人数的に厳しかったので派遣さんをお願いしました。

正直派遣さん大丈夫かな?という気持ちがありましたが、予想以上の活躍で大変助かっています。刷版の目視検版業務をお願いしていますが、面付けミスや、傷などいろいろ見つけてくれました。製版のことがわからない中、ここを見てくださいねと指示したことを忠実に守って目視検版してくれています。

このままずっとウチにいてほしいくらいです。

 

繁忙期もあと1週間、来週で落ち着きそうです。

繁忙期終わっても採用、研修などイベント事が目白押しですが、気を抜かないでやっていこうと思います。

 

 

 

ウィザップロゴ  マイナビ2018

0PEOPLE