結露対策

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

この寒い時期に厄介なのが、「結露」です。

 

私が仕事している製版室は刷版を作る関係で、1年中室温を21~25℃、湿度を40~70%に保っています。

 

この寒い時期だと室内と室外の温度差が大きいため、窓付近が結露してしまいます。

 

最近窓際に席を移動して始めて窓際の結露に気づきました。

 

結露した水滴が落ちてくるんですが、飛び散ってPCの電源について漏電したらシャレにならないわけです。

結露しているのはこの窓です。

image

外から陽の光が入らないようにフィルムが貼ってありますが、その上から容赦なく結露します。

 

image

窓の上側のサッシに今にも落ちてきそうな水滴が溜まっています。

実際にこれが落ちてきてますが。

このままでは危険。

 

 

ということで、結露対策アイテムを会社で購入してもらい、施工しました。

使ったのはこちら。

image

断熱テープ

image

断熱シート

今回はこの二つを使って施工しました。

 

施工後がこちら。

image

施工後

image

施工前

 

写真だとわかりづらいかもです。

 

結露していた窓の上の部分が、断熱テープを貼ってこのようになりました。

image

柄が入っていておしゃれ。

写真はまっすぐ貼れているように見えますが、ほかのところはかなり曲がってます。

難しいです。

 

窓のガラス面はアップにするとこんな感じ。

image

梱包に使うプチプチみたいなシートです。空気の層があるために結露しないのだとか。

断熱するため、冬場の灯油代、電気代の節約にもなるそうです。

 

断熱テープが14m分で1000円しないくらい、断熱シートが10mで3000円くらいです。

そんなにかからないですよね。

シートは水張りといって、接着剤を使わず水で貼れるようになっていて、シーズンオフには簡単にはがすことができます。

ご家庭でも簡単にできそうなので、おすすめです。

 

私の借家は鉄筋コンクリートで石油ストーブが使えないため、エアコンで暖をとっています。

電気代がハンパないんですよね。

自分の家でもやろうかな・・・。

 

 

ウィザップロゴ  マイナビ2018

0PEOPLE