【印刷】面付けにおける「どん天」とは?「千鳥」って?
Y.K
こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。
仕事でトラブルがあったときに、原因究明として、以前はどのようにしていたのか?今回との違いは何なのか?などを知りたい時ってありますよね。
ウィザップでもジョブごとに作業伝票を起こして記録していますが、営業よりのデータベースになっていて製造はなかなか使いづらいものになっています。
ということで、製版課では独自にMicrosoft Office Accessを使ってデータベースを構築して、ジョブの管理をしています。
Accessを使う利点としては、
・データベースの構築が簡単
・複数人と共有できる
・データの抽出・加工が比較的簡単
・後々のデータの種類の追加なども容易
等といった点が挙げられます。
私が製版課に来た時にはすでにAccessは構築されていました。
最初データベースを一から構築するときは相当苦労したということは聞いています。
比較的簡単といいましたが、
「プログラミングの知識がなくてもデータベースを構築でき、プログラミングやデータベースの素人でも作ることができる」
という点で簡単に作れると言っています。
なので、私はたぶん同じものを作れと言われても作れないと思います笑。
実際使っていると、ジョブ管理データベースとして今ではなくてはならないものになっています。大体トラブルがあったりすると、製版課でAccessを辿れば原因がわかってくるように感じます。他部署の方も何かあると製版課のAccessに頼ってきます。
日常的に仕事をする際に記入するのは手間かもしれませんが、後々のことを考えるとその時の数分を費やしてでも記入する価値があります。
何かと使えそうなAccessを私も時間があるときに学んで使えるようにしたいと思います。