理想の死の迎え方

 

理想ですね

 

 

やりきった

悔いが無い

生に執着がない

常に充実していた

何事も全力

どんなことも楽しむ能力がある

人に依存しない

過去にとらわれない

やりたいことをやっている

 

色んなことを含んでいるというか、そういう生き方ができないとこのような死の迎え方はできないんだろうなとは思います

 

何かに依存する、執着するというのは人間なかなか避けて通れないと思いますけどこれができれば心穏やかに生きていけるのだという事は頭では理解しています

 

理解しててもできないですよねぇ

 

一生独り身でその日暮らしの山生活していればできるかもです

 

最終的に死を迎えるときの気持ちっていうのが人生の通信簿なのかなと思います

 

その時の気持ちができるだけ穏やかに迎えられるように生きたい

 

0PEOPLE