小学4年生なかなか難しい問題やってるな…(パッと分かりませんでした)

 

難しい問題だな

 

 

こんな問題を小学校4年生がやっているとは思わなかったです

 

 

数学は好きだったのでこういうの見ると解きたくなってしまい、子どもの折り紙とレシートの裏に書いた計算式

 

途中まで自分でもわけのわからないことをやっているな、と思いました

 

でも、これもっと簡単な解き方があったようで…

 

長方形2つの面積 6×20×2=240㎠

 

重なった図形の面積 180㎠

6x=重なったところの平行四辺形の面積

x=求めたい□の長さ

 

240=180+6x

x=10

 

□の長さは10㎝

 

だそうです

 

簡単ですね()

 

小学4年生がここまでできるものなのかなぁ

 

これは夏期講習の問題だと書いてありますから、中学受験でもするための問題なのかもしれないですね

 

中学受験する小学生、大変だわ~

 

 

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