先日の大雨

 

7月の大雨の時の写真

 

会社近くの遊歩道です

 

普段、駐車場から会社までの道で利用しています

 

小中学生の登校でも使われていますね

 

そんな道が冠水状態でした

 

排水溝も満水で逆流しているくらい

 

用水路ももう少しで溢れてしまいそう

 

 

新潟駅付近もこんな状態だったようです

 

https://twitter.com/ko_oshima_/status/1816240862679961982

 

この日は子どもを送っていかねばならず、8時頃に長女の学童を出たので結局10分くらい遅刻しました

 

この状況では道路上も冠水だし、そもそも車の流れが雨で悪い状態でしたから、まぁしょうがないと言わざるを得ないわけで

 

午後にはこの雨も止んで冠水していた雨水もすっかりどこかに消え去っていました

 

あのような豪雨はそうそうないですがそれでもこの先の異常気象対策として手は打って行かないといけないのかなとも思いました

0PEOPLE