2024年6月にドイツで食べたもの⑨その他

大体、ドイツで食べたものは書き終えましたが、細かいものを

 

ドイツではほとんどツアーで用意されたものを食べていましたが、最終日だけがフリーだったのでどこかで食べなければなりませんデイsた

 

フランクフルト市内観光を朝から10時過ぎくらいまでやってもらった後は完全にフリーだったので1人でお土産買うためにうろついていました

 

しかし、お昼になってもお腹が空かない…大きなショッピングモールをうろついていて、一番上までなんとなく上がってみようと思いました

 

屋上から街を見下ろせるかな、と

 

で屋上まで行こうとしたら屋上に上がるエスカレータの前でカード配っているおばさんが

 

躊躇しましたがそのカードをもらって屋上へ上がりました

 

そしたら、屋上会はフードコートになっており、そのカードは食べ物をもらう際に店員に渡すと食べ物の記録をそのカードに保存して、最後に屋上フロアから出ていく際にレジにカードを渡す、という仕組みになっていました

 

要は後払いですね

 

という事で、景色が見たかっただけの私は何も食べないわけにもいかずに、スムージーを頂きました

 

 

やっぱり思った通り景色は良かったです

 

スムージーの値段は忘れましたが、たしか5ユーロはしなかったのでは?

 

あとはそんなにどこかで何か買って口にしたという事はないのですが、2日目のトイレ休憩でアウトバーンのパーキングで買ったこちら

 

ドイツの2大チョコレート、milkaとRitterSPORTのミルクチョコレート

 

日本で言う板チョコでしょうか

 

お土産にチョコを買って帰ろうと思っていたのですが、どちらが美味しい?そもそもドイツのチョコは美味しい?事前に確かめなければいけないと思って買って食べました

 

どちらも甘い笑

 

ドイツはこの板チョコのフレーバーが特に豊富です

 

日本では板チョコのフレーバーなんてほとんどないですからね

 

アウトバーンで買ったこれらのチョコのお値段が2つ合わせて5~6ユーロでした

 

なので1000円近い

これが、スーパーで買うと1個1.1ユーロくらいで200円しないわけで2つ買っても400円しないわけですよ

 

ドイツは本当にどこで買うかによって同じものでも値段の開きが尋常じゃないですね

 

日本でコンビニでお菓子買ってもスーパーと比べて2倍近くにはならないでしょうからね

 

ドイツで食べたものは以上です

 

ドイツはご飯が美味しかったのでまた行ってみたい国だなと思います

0PEOPLE