もちろんあってはならないと思うけど誤審も含めてスポーツなんじゃないかな

 

いろいろと物議を醸しているようで…

 

https://twitter.com/FIBA/status/1818334938929738101

 

男子バスケットボールで日本がフランスに惜しくも敗れました

 

この試合では誤審があったという事で海外でも話題になっているそうです

 

私も英語のツイートがたくさん流れてきているのを観たし、リプも荒れてましたね(すべて翻訳して読みました笑)

 

このバスケットボールに限らず、柔道でも誤審なのではないか?という試合がありました

 

また、オリンピックに限らずで言えば、大谷翔平選手の打席での球審の判定が問題になっていたり

 

サッカーではこの誤審を避けるためにVARが導入されていますが、それでもVARでのチェックをするかしないかは人間の審判に委ねられているわけで、ここでもなぜVARを観なかったのか?と追及されることもあるようです

 

このようなスポーツでの誤審問題というのは、スポーツする上では切っても切れないわけです

 

個人的には、このような誤審、人為的ミスも含めてスポーツなのかなと思っています

 

もちろん、あってはならないと思います、誤審自体は

 

ただ、そういったことも後の歴史として語られることになりますよね

 

当事者の選手は本当につらい思いをすることもあると思います

 

そことは切り離して言えば、スポーツを見ること自体はエンタメであり、観る人がいなければ生業として成り立たないわけで、誤審という話題性もまたエンタメの価値を上げているように思います

 

難しい問題ではありますけどね…

 

もう一度言いますが、もちろん誤審はないほうが良いと思っています

 

日本が誤審のせいで負けて悔しいですしね

 

でも誤審は現実的に無くならないと思っているし、それも含めてスポーツというエンタメの価値があるのかなというイチ部外者の考えでした

 

おわり

0PEOPLE