そろそろイタリア産生ハムの輸入が解禁されそう?

 

画像はドイツの市場での1枚です

 

何かと言えば見た通り生ハムです

 

ヨーロッパはドイツでもイタリアのように生ハムは一般的な食材です

 

朝食でも生ハム食べ放題のホテルがあったのは驚きでしたし幸せな事です

 

ただ、こちらの画像の生ハム、よく見るとそうです、イタリア産の生ハムです

 

パルマのプロシュートや、サン・ダニエレです

 

イタリアの生ハムと言えば、アフリカ豚熱がイタリア国内で広く感染拡大してしまったがために、日本へは輸入が禁止となってしまっていました

 

世界的にアフリカ豚熱は流行したのですが、日本は感染しなかった数少ない国の一つだそうで

 

なので、ドイツではイタリアの生ハム食べられるんだ…とうらやましく思ていました

 

しかし、2024年に入ってから日本でもイタリアの豚肉を輸入再開するという動きがあるそうで、これは朗報ですね

 

きっと円安で高いんだろうな…とは思いますが、それでも輸入再開してくれると奥さんと私がとても喜びます笑

 

今はスペインのハモンセラーノ、フランスのジャンボンセック、後は国内製造の生ハムが流通していますが、食べなれたイタリア産生ハムが恋しいわけで

 

早く輸入再開お願いします年内で!

0PEOPLE