【真理】人より劣っていると自覚していたら人より早く起きて行動してやっと人並み

 

これは真理

 

 

これは…塾か何かの公開講座の動画ですかね?

 

言っていることは厳しいけど真理ですね

 

人よりも劣っていると思ったら他人より早く起きて他人よりたくさん行動してこそやっと他人並み

 

そりゃそうでしょうね

 

ここではきっとテストの点数という目に見えた数字で評価されるのでなおさら分かりやすい

 

自分が他人よりも劣っているかどうかは数字という客観的事実からわかるようになっていますから

 

これを社会人に置き換えてみましょう

 

まず問題点が自分が他人よりも劣っているかどうか自覚できるかどうかですね

 

テストの点数のような数字評価ができるのであればいいのですが、ほとんどの会社がそうではない

 

上司が劣っているか優秀か判断するケースがほとんどですよね

 

劣っているかどうか自覚できないから行動が変わらないという事も一つ言えるでしょう

 

だからこの動画と同じことを会社で言っても全く響かないでしょうね

 

もちろん、劣っているという自覚がある人にとっても響かないと思いますけど今の時代はこの言い方ではね笑

 

でも言っていることは全くその通りですね

 

私自身、誰よりも劣っていると自覚しているようような自覚していないような感じなので心に止めおきたいと思います

0PEOPLE