大掃除の年間スケジュール表がかなり有益

 

これはいいですね!

 

 

掃除時期や回数もよく考えられているなと思います

 

大掃除として年末年始に一気にやるのではなく、季節ごとに適切なタイミングで掃除をしていくのが負担も少なく済んで合理的です

 

例えば、寒い冬場に「ベランダ・網戸洗浄」なんてしたくないですよね笑

 

その他にも、4月に玄関水拭きというのも寒くもなく暑すぎることもない季節にやってしまうのもいいですね

 

玄関の水拭きなんてまずやらないですもんね笑

 

普通に過ごしていると盲点である掃除箇所がリストになっていると、やろうと思えるしいいな、と

 

Googleカレンダーに転記してスケジューリングすると、忘れずにやることができてなおいいかもしれませんね

 

仕事でのスケジューリングやリスト化もいいけど、家庭やプライベートでもやれるとまたQOLが上がるでしょう

 

掃除はリスト化してしっかりやりたい(本当にやるかどうかは別)

 

0PEOPLE