挨拶や感謝をしっかり言える子に育てたい

 

これは素晴らしいし見習いたい

 

 

良いこと聞いた気分です

 

やっぱり挨拶や感謝をしっかり人に対して言える子であってほしいと思います

 

自分からしても「おはようございます」や「ありがとう」と地域の子どもたちから言われるのもうれしいし気持ちが良い

 

子どもに限らずですが、相手に声をかけたときに相手がどのような反応をするのか、と思ってしまいなかなか挨拶できないという事があります

 

確かにその気持ちはよくわかる

 

でもそのような気持ちが芽生えてしまうのは子どもの頃からしっかり教育してこなかったからだとも思いました

 

本来はコミュニケーションの最も低いハードルとして挨拶や感謝を述べるという事があると思います

 

個々のハードルを上げてしまうとなかなかコミュニケーションが取れない人になっていってしまうんじゃないかなぁ

 

逆に言えば、挨拶や感謝をしっかりできる人はコミュニケーションがうまくなっていくようにも思います

 

子どもの頃から挨拶はしっかりさせるという教育は見習いたいししっかりやりたいなと思います

 

0PEOPLE