日本からドイツのフランクフルトの往復航路が遠回り過ぎてつらかった

 

私は飛行機に乗っている時間は苦としか感じない人です

 

 

Twitterの通り、ウクライナ戦争やっている関係でロシア上空を飛ぶことはできず、日本からヨーロッパ行く場合は迂回します

 

今回、ドイツ行くときも同様でした

 

行きと帰りではルート違いましたけどね

 

成田-フランクフルトの行きは北回り

 

グリーンランド上空を通過しての経路でした

 

私は真ん中の席でしたので窓の外を見ることはできなかったです

 

フランクフルト-成田の帰りは南回りでの帰り

 

こちらは中国とかモンゴルも上空通ったかどうかですが、アジアの方からのルートでした

 

帰りも中央側の席だったため窓から見ることはできず

 

まぁどうせ夜だったし高度10000mでは何も見えないですけどね

 

とにかく飛行機でじっと座っているのは苦なので飛行時間が短いに越したことはないわけです

 

まぁ誰しもがそうだとは思いますけども

 

ヨーロッパ行きのロシア迂回ルートに関しては以下の記事にも書かれています

 

JALとANAどう飛ぶロシア迂回ルート アンカレッジ寄らない北回り、イスタンブール通過の南回り

 

戦争が終わってヨーロッパの物価高がなくなるか円高になるかじゃないとなかなかヨーロッパには行けなさそうですつらい

0PEOPLE