日本一暑い日は?何℃あったのか

 

「日本一 ○○」で検索してみるシリーズ

 

検索上位のリンクに入って実態を調べます

 

まだ5月ですが、もう少しで真夏日という暑さの日もちらほら出てきていて異常気象っぽさを感じさせます

 

で、気になったのが日本一暑かった日は何℃だったのか?という事

 

今季アハ「日本一 暑い日」で検索

 

気になったのが以下のリンクです

 

気象庁|歴代全国ランキング

 

これなら間違いがないと言える安心の気象庁観測データでの数値

 

日本一暑かった日は、静岡県浜松で41.1℃を2020年8月17日に観測したそうです

 

41.1℃って…もう外に出てはいけないレベル

 

余裕で体温を超えてますからね

 

この統計を見ると、上位を占めているのがほとんど最近の日付になってます2000年代後半以降ばかり

 

もっと言えば2018年以降が半分以上占めています

 

やっぱり近年の異常気象の影響を受けていますね

 

今年も暑くなるのかなぁ…

0PEOPLE