トヨタの職場における7つのムダがなるほどね~と思わせる

 

ムダですね

 

 

会議は特にムダが多い

 

時間を多人数で共有するわけですが、会議自体には何の生産性もない、要は何も生み出していないのでそこに売り上げは発生しない

 

もちろん、事務系、サービス業などはこの考えには当てはまらないのは分かりますが、自分は工場側の人間なのでこのような考えが働いてしまいます

 

なので、会議を開くのであればここに書いてあるように「何かを決める会議」であってほしいですね

 

これなら会議で多人数が集まる必要のある議題もあると思います

 

責任者が集まらないと決められない議題もありますからね

 

情報共有のための報告会であれば集まらなくても、資料だけで済みそうです

 

この資料もA4、A3で1枚以上の要件を得ないまとまりのない資料を作らないという点にも触れてますね

 

自分自身ダラダラッと書いてしまうので気を付けないとですが…

 

トヨタの7つのムダ

 

読めば納得の事ばかりですが、こうして活字になっていると改めて気を付けようと思います

 

 

0PEOPLE