イギリスのファストファッション「next」の郡山の店舗に行ってきた
Y.K
新潟市の地下商店街「西堀ローサ」、運営の三セクが2025年10月までの解散検討 https://t.co/mzl4MQ98KO#新潟日報 #新潟日報デジタルプラス #新潟県 #ニュース
— 新潟日報ニュース (@niigata_nippo) November 13, 2023
新潟の古町にある西堀ローサ。
古町の地下街ですね。こちらの運営会社が解散するかもしれないという事です。
運営会社が解散?と思ってどういうことか調べましたが、第三セクターといって官民の合同会社が運営会社らしいです。
なので、倒産や破産ではなく解散という表現なのかな。
2022年も2500万ほどの赤字で、貸借対照表も7億円の債務超過があります。
資金がどの辺から出ているかとか私には貸借対照表読めないのでわからないですが、株主資本でマイナス出ているから、市や主要株主の大和、三越伊勢丹が赤字被っている感じなのかな?よくわからん。
テコ入れか維持のための会社だったんじゃないかなと思うので、解散後の運営はどうなるのかも気になりますね。
西堀ローサと言えば、子どものころバスでおばさんの家に行ったときによく使ってましたし、買い物もしました。
三越が無くなったからなおさら使う事が減りましたが。
今では時間外に市役所で手続したいときにNEXT21の中央区役所に行く際の地下駐車場に車止めての連絡路としてしか西堀ローサは行かなくなりました。
寂しいですね。
なかなか新潟市の古町の再開発がうまくいっていないように思います。
新しいビルも建ったけどまだ中に入ったことないし。
新潟市の再開発の救世主求ム