GISを用いて全世界のスタバをプロットして可視化したデータが面白い
Y.K
VAR…
【恐怖映像】リバプールのディアスのゴールが取り消された例の大誤審の音声が公式に流出したので字幕付きで。
一番頑張ってるのがオペレーター君という恐怖映像。思った以上のアンジャッシュ感とポンコツ具合を是非ご覧ください。
↓それについて語った動画はこちらhttps://t.co/qKHTF1G6oL pic.twitter.com/jLsgkfzaH6
— さる@gØØner (@saru_gooner) October 6, 2023
VARとは?
VARとは、Video Assistant Referee(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の略称で、主審や副審とは別の場所で映像を見ながらフィールドのレフェリーをサポートする審判員のことを指す。2018年に国際サッカー評議会(IFAB)が定めるサッカー競技規則記載の正式ルールとなった。IFABの承認を受けたリーグ、スタジアムにおいて、VARに関するライセンスを取得した審判員により、実施できるようになった。
近年では、2018年のロシア・ワールドカップを皮切りに、2019-20シーズンからはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)にも導入が決定。2020シーズンからは明治安田生命J1リーグの全試合ならびに、JリーグYBCルヴァンカップのプライムステージ全試合などにも導入されることとなった。
ということで、VARの解説は引用したものを読んでください。
つまりそういう事です。
VARの存在意義とは…
そもそも、このような音声が公開されているという事が驚きですね。
音声データはどこからか漏洩してしまったらしいけど…
正直日本語訳が正しいのかも自分には判断付かないですが、リプ欄見ても反論ないし内容は問題なさそう。
本当にVARとは…
これならVARなしで審判がミスジャッジしたほうがまだマシというか、人間のミスはだれしもあるというのが込みでスポーツ楽しめる。
この人間のミスジャッジを防ぐためのテクノロジーなのに、それをまた人間のミスでうまく使えてないとか本末転倒過ぎて、VARないほうが良いのでは?となってしまうのも無理ない。
サッカー界にとっては衝撃的な問題ですね。