接客業の人の記憶力すごい

 

最近、接客業の人の記憶力ってすごいなって思ったことが2件ありました。

 

1つは先日行った歯医者の話。

 

子どものころからお世話になっていた歯医者でしたが、ここ10年以上も行っていなかったです。

 

それだけ、歯医者に検診に行くこともなかったわけですが…

 

久しぶりに言った歯医者は何も変わっていなくて昔のままの内装でした。

 

診察台に通されたら、受付してくれた方が私のこと覚えていてくれたらしく。

 

まぁカルテ見てセールストーク的な感じかと思いきや、妹の名前も出して当時一緒に来てたよねー、みたいなことをいう訳です。

 

ここまで言われたら覚えてたのかなー、と思っちゃいますよね。

 

歯医者はなんとなく緊張しがちだけどちょっと安心感覚えました。レントゲン室も当時のままでしたし笑

 

もう一件別の話。

 

奥さんと最近カフェに行くことが多いですが、あるカフェの接客がすごくいい印象でした。

 

初めて行ってから先日2回目の訪問。今回も奥さんと二人で。

 

いつものように気持ちのいい挨拶と接客。

 

注文した時に、

 

「今回も○○と△△ですね。」

 

みたいなことを言ってくれました。

 

確かに前回と同じものを頼んだんです。

 

覚えてたのかなぁ?前回訪問から1か月以上経っているけど…

 

恐らく、奥さんは5日前くらいにも行っていたみたいだし、奥さん側で覚えていたのかも。

 

それか奥さんがインスタでタグ付けして投稿しているらしいですが、お店からリアクションが良く来るそうで、その辺で特定されていて覚えられているのかも。

 

単純に記憶として覚えていたのか、SNSで覚えたのかはわからないですが、どちらも接客業としてのスキルが高すぎるな―、と思いました。

 

直近で2件も接客で感心することがあったので記録しておきます。

 

物、サービスが良いのは今の時代当たり前なわけで、接客が良ければリピートしたいと思えるし、差別化として接客って大事よね。

0PEOPLE