【2017年卒大学生採用】選考結果を通知しました
Y.K
これはいい傾向ですね。
「子供達に楽しんで貰えたら」と思って、家の敷地の1部を畑として無料でお貸ししてるのだけど、そこで子供達と親御さんで作ったとうもろこしを一昨日持って来てくれたの。その中の一家族の親御さんが、最近、子供達が用意されてる食事に文句を言わなくなったこと。野菜やお米を作ってくれてる→ pic.twitter.com/ucNZKb2YVM
— なっと (@jareet_p) August 18, 2023
子どもと一緒に野菜作りをすることで、子どもたちが出される食べ物に対して文句を言わなくなったとのこと。
つまり、野菜もちゃんと食べるってことですね。
すごくいいことだと思います。
生命を育てることの難しさ、生命を頂くことの有難さを感じることができますから、出される食事に何か言う事は減るかもしれませんね。
たぶん、ただ一緒に育てただけじゃなかなか子どもにはこの辺理解してもらえないんじゃないかなと思います。
この親御さんが育てながら野菜の生産者さんのお話をしたり、生命を育てる事、頂くことについて教えたりしていたんじゃないかな?と。
家庭菜園から始めてみても良いかもしれないけど、出来ればこうしたちゃんとした畑で畝を作って野菜育てるってことができればより感じることがあるんじゃないかな?
使用していない土地を畑として貸し出すというのもとても素敵な事ですね。
新潟にも使用していない畑がたくさんあると思うので、こういった取り組みをしてみてもいいのかもしれないと思いました。