耐刷力について
Y.K
こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。
GW中には中学・高校の友達と飲みに行ったり、遊んだりしましたが、自分が今どんな仕事をしているのか説明するときに、少々困りました。
なぜかというと、製版というキーワードが一般の方には馴染みがないからです。
「今は製版課というところにいて、刷版って言うものを作ってるんだ。うちの会社でやっているオフセット印刷っていうのは、家庭用プリンターやオフィスのプリンターみたいにデータを直接印刷機に送って印刷することはできないんだよね。オフセット印刷では、印刷したいデータを刷版って言う薄いアルミの板に機械で焼き付けて、その刷版を印刷機に取り付けて印刷するんだよね。カラーなら家庭用プリンターと同じCMYKのインクを使って印刷するから4枚必要だし、うんたらかんたら・・・・」
みたいな説明をしましたが、反応がいまいちで理解してもらえていない気がします笑。
一口に説明することはできないですよね。
どんなお仕事も簡単に説明することはできないと思いますが。
この前、嫁さんもどんな仕事をしているか聞かれたときに困ってましたし。
以前製版について説明した記事を書きました。
これもわかりやすいかと言われると微妙な気がします。
「百聞は一見に如かず」って言いますし、一番いいのは来てみてもらう事なんでしょう。
飲み会でのただの話のネタだったので時間を割いてまで見てみたいとまで友達が興味あるとは思いませんが。
でも、興味がある人もいると思うんです。
去年のウザフェスでも、近所の方々や弊社のお客様が印刷パフォーマンスに足を運んでくれて、大盛況でしたし。
機会があれば知りたい人もいるんだなぁ。
一般の人向けの工場見学を企画するのも面白いのかな?と思いました。
今日はこのへんで。