PSGダメだったか…
Y.K
戦艦かっこいい…。
もちろん、戦艦が活躍することがないのが好ましいですが。
でもこういった戦艦が活躍していた時代が、日本にもつい最近まであったんですよね。
第二次世界大戦から70年以上経過していますが、70年しか経っていなくて、70年前はまだ想像つく年月です。
そんな第二次世界大戦よりももっと前、今から120年以上前の日清戦争、日露戦争などで活躍した軍人のご紹介。
東郷 平八郎
東郷 平八郎(とうごう へいはちろう、1848年1月27日〈弘化4年12月22日〉 – 1934年〈昭和9年〉5月30日)は、日本の海軍軍人[1]。最終階級は元帥海軍大将。各地の東郷神社に名を残す。位階は従一位、勲位は大勲位、功級は功一級、爵位は侯爵。
日清戦争では「浪速」艦長として高陞号事件に対処。日露戦争では連合艦隊司令長官として指揮を執り日本海海戦での完勝により国内外で英雄視され、「陸の大山、海の東郷[2]」「東洋のネルソン[3](The Nelson of the East[4])」と呼ばれた。
山梨勝之進は「世界史的な観点から海軍の名将を列挙するならば」として8名の提督を挙げた上で[注釈 1]、ホレーショ・ネルソン、デヴィッド・ファラガット、東郷平八郎の3名について特記している[5]。
明治時代の日本海軍の指揮官として日清及び日露戦争の勝利に大きく貢献し、日本の国際的地位を「五大国」の一員とするまでに引き上げた一人。日露戦争においては、連合艦隊を率いて日本海海戦で当時世界屈指の戦力を誇ったロシア帝国海軍バルチック艦隊を一方的に破って世界の注目を集め、その名を広く知られることとなった。当時、日本の同盟国であったイギリスのジャーナリストらは東郷を「東洋のネルソン」と、同国の国民的英雄に比して称えている。日本では、大胆な敵前回頭戦法(丁字戦法)により日本を勝利に導いた世界的な名提督として、東郷と同藩出身者であり同じく日露戦争における英雄である満州軍総司令官・大山巌と並び、「陸の大山 海の東郷」と称され国民の尊敬を集めた。
なんかたまに聞く名前ですよね?なんとなく聞いたことある…みたいな感じしませんか?
実は東郷平八郎さんは新潟にもゆかりのある人物だそうで。
【TJ調査隊】上越市春日新田小にある「日本海海戦」の絵に東郷平八郎直筆の訓示|上越タウンジャーナル
www.niigata.city-niigata.ed.jp/kouki.html
海軍が新潟港に来た際の交流からでしょうか。
なんか親近感がわきますね。
戦争はだめだけど、こうして頑張って戦ってくれた人たちがいるからこそ今の日本があるということを忘れないようにしたいです。