忙しい忙しいは有り難し有り難し

 

忙しい1週間を過ごしました。

 

忙しい忙しいと言っていた気がします。

 

「忙しい」はよく漢字を分解すると「心を亡くすと書きます」なんて言われますが、まさにその通りで、ほかのことを考える余裕が無いくらい目の前のことに忙殺されてしまうのです。

 

今書いた忙殺は「心を亡くして殺される」ということになりますね。

 

でも忙しいのは有り難いことだと思います。

 

心を亡くすくらい目の前にやることがあるというのは有り難いことです。

 

有り難いというのはそこにあるのが普通のことじゃないということ、つまり「当たり前」の反対語ですね。

 

「ありがとう=有難う」は当たり前のことじゃないことに対しての感謝の言葉なわけですね。

 

忙しいことは当たり前じゃないということです。

 

忙しさに感謝。

 

そんな宗教めいたお話。

 

また明日から頑張ります。

 

 

https://twitter.com/tadano_amon/status/1460981889502646278?s=20

0PEOPLE