大谷翔平選手の2023年成績スゴ…お疲れ様でした!
Y.K
昨日衝撃を受けたニュースがこちら。
これは昭和・平成を生きた人なら衝撃のニュース!
今の小学校には目洗う蛇口ないらしいですよ!
塩素臭のするプール入る前に浸かるあの浅い浴槽もないとは…
時代が変わればいろんなものが変わりますなぁ(しみじみ)https://t.co/i07LSu4qxT— 小池勇樹|セナポン (@kikyu0013) August 23, 2021
知ってましたか?
プールといえば子供のころとても楽しみにしていた授業の一つでした。
もちろん、市民プールやウォータースライダーのあるプールにも遊びに行きましたね。楽しかったなぁ。
今はプールで人様の前で晒せる体を持ち合わせていないので行けないですが笑。
話それましたが、今回のニュースは小学校のプールサイドなどにあった目を洗うための二股になっている噴水上の蛇口である「洗眼器」が今は使われていないという話題。
必ずプール入った後目洗ってましたよね?
あれ今は無くなっているそうで……
というのも、感染症対策で最後に目を洗っていましたが、角膜を傷つける可能性もあり目に良くないかもしれないとのことで今は洗眼器は使われていないそうです。
目を洗うという行為自体はされているという事ですが、水でさっと洗う程度だとか。
確かに、直接目に水を当てるの危ないっちゃ危ない。友達がふざけて水圧上げたときはヒヤッとしますよね。
自分の時には当たり前のようにあったものが無くなっているというのは違和感があります。
また、腰くらいまで浸かる濃い目の塩素消毒槽も今は無くなっているとか。
プールのろ過装置性能が向上しているからこれも感染症対策としてばっちりだそう。
なるほどですね
時代が変われば技術も向上したり今まで良いと思っていたことが良くなかったと改められたり。
そんなことがこれからたくさん出てくるんだろうなと思いました。
自分自身もアップデートしていかないとだなと。