ウィザップ第62期最終日に今期を振り返る|いい事もあったけど「もっとできたよね?」という1年
Y.K
リクルート創業者である江副浩正の金言。
こちらの記事でまとめられています。
リクルート創業者「江副浩正」が30年前に新入社員へ贈った“12の言葉”
どれも私に刺さる言葉ばかり。
一つずつピックアップしてメモしていっているシリーズです。
過去記事はコチラ↓↓
リクルート創業者である江副浩正の金言①「今日すべきことは明日に延ばすな。総ての仕事をその日のうちに片づけ、毎日空身となって眠れ。」
リクルート創業者である江副浩正の金言②「上司・先輩の話を聞くときは鵜呑みにするな。質問を心がけよ。会議で一言も発言しない存在感の薄い人間になるな。」
リクルート創業者である江副浩正の金言③「君は近いうちに気の合わない人間に出くわすだろう。誰に対しても「彼も人なり、我も人なり」と、広い心を持って接するように。」
リクルート創業者である江副浩正の金言④「君は隠れた大きな力の持ち主である。問題は勇気である。いつの場合も引っ込み思案は敵、積極果敢は味方。」
リクルート創業者である江副浩正の金言⑤「1度失敗すれば2度と同じ失敗はしないものだ。失敗を恐れぬ勇気を持て。ブリッ子よりダサイ人間の方がよく伸びる。」
今回は6つ目。
4)目標を大きく持て。志が小さければ人間も小さくなる。この会社の社長になるという志を持ってもらえれば嬉しい。そういう人間が多ければ多いほど良い会社になる。社長は勿論女性でもいい。女子社員もこの会社を結婚までの仮の住まいといった考えを持たないで欲しい。ドラッガーいわく「人はその掲げる目標までしか伸びない」。
大抵は掲げた目標通りにはいかないものです。
だから、受験時に志望大学は行きたいところよりも一つ上の大学を目標にして勉強しほうが良いとよく耳にします。
目標は大きく持つという事はこれに通ずるところがありますね。
目標に掲げた以上の成果は得られることはそうそうないでしょう。
目標は大きく、会社の社長になるというくらいが良いというのはいいことですね。
弊社で社長になるという目標は、オーナー企業である以上乗っ取りになってしまうのでNGですが笑。
現状最も上というのは取締役ですかね?この会社であれば取締役になるという目標が良いのかな?
いずれにせよ、目標は大きくですね。