年末が近づいてきたせいか忙しい・・・
Y.K
Twitter4で流れてきたこちらのツイート。
新人じゃなくても大事にしたい。
リクルート創業者の江副氏が新人に贈った言葉。 pic.twitter.com/EHNoXymUK7— おおくぼ|人事のヒミツ基地 (@okb0301) July 17, 2021
これは感心しました。すべてが金言。
という事で、ちょっと検索したらこちらの記事でツイートに載ってない言葉も含めてまとめられていたので参考にしました。
リクルート創業者「江副浩正」が30年前に新入社員へ贈った“12の言葉”
元リクルート社員が書いている記事でかつての資料を基に原文のまま掲載されています。
今回は12ある中から一つをピックアップ。それがこちら。
5)今日すべきことは明日に延ばすな。明日に延ばすことは人に迷惑を掛けるか、機会を逸するかのどちらかである。総ての仕事をその日のうちに片づけ、毎日空身となって眠れ。明日になって何をするのかを考えるのではなく、良い明日とする為に今日何をどこまでやるかが大切なのである。
「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉を耳にしたことのある人はいると思いますが、まさにそれです。
私もついつい明日に先延ばしがちの夏休みの宿題は最終日に片づけるタイプの人間です。良くないとわかっていつつも人間そんなもんです。
特に、「総ての仕事をその日のうちに片づけ、毎日空身となって眠れ。」の部分が衝撃でした。
そのままの意味通りですが、今日はこれ以上何もすることがないぞ!という状態で帰宅して眠れ、と。
これできている人はほとんどいないでしょう。だからこそ、実践できている人は差別化できて結果を出せるのかもしれません。
寝るときに今日はやり切ったか?という事をよくよく考えてもやもやせずに気持ちよく寝られる状況を毎日作り続けることが大事という事です。
難しいけどできる限り実践できるように心がけます。