サブスク印刷機に通電完了!電気工事は計画的にしないとトラブルの元です

 

印刷機に通電しました。

7/4(日)に搬入されて7/9(金)に通電。早いらしいです。

通常であれば2週間くらいかかるらしいので。印刷機入れ替えのために垂直立ち上げさせる必要があったので。

 

 

垂直立ち上げとは、新製品の販売を開始する際に、最初からフル生産体制をとることをいいます。 通常、新製品の製造を開始し新たに生産ラインを立ち上げる際には、当初は生産設備の故障や製品不良が起こる可能性が高いことから、生産量を段階的に拡大していくものですが、垂直立ち上げでは、初速から生産設備をフル稼働させる体制を構築します。

引用:垂直立ち上げの優劣が企業競争力を左右〜TPM・予知保全の …

 

立ち上げ早くしないと生産できない間はすべて外注でコスト上がってしまいますからね。

 

この通電は結構ほっとしています。

今回の印刷機導入で一番ももめたのが電気工事でしたから。電気工事業者への段取りと、弊社の電気の環境の問題で結構大変でした。

 

計3社の電気工事業者にご迷惑をおかけしてしまった形です。

 

電気関係はメーカーと電気工事業者の連携を大切にしないとトラブルの元です。

電気関係に詳しい人はいないと思うので、機械導入責任者は注意です。

会社お抱えのいつもの電気工事業者というよりはメーカー指定、推奨の電気工事業者に依頼するのが良いと思います。

 

次回への教訓、戒めとしてここに記録しておきます。

0PEOPLE