えっ、機動戦士ガンダムSEED放送開始から2022年10月5日の今日で20年の節目とか…
Y.K
こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。
最近、営業の清水さんから、透明なフィルムでシールタイプのものに印刷して、カットまでして欲しいと依頼をいただきました。
以前、印刷資材の卸の会社さんのヤマトヤさんからサンプルで透明フィルムシールを頂いてゼロックスで印刷してみたのですが、透明ということで給紙時に紙がないと認識して通すことができないという不具合が起きました。
メーカーの富士ゼロックスさんに問い合せましたが、給紙方法をOHPフィルムに設定しても通すことができず、対応していないという回答を頂きました。
解決方法が今のところ見つかっていないのですが、今回はラベルやシールのシートで有名なエーワンの透明フィルムシールを使いたいと思い、ゼロックス800オペレーターの木村さんに問い合せました。
とりあえず、通すことができるかわからないことの他に、熱でフィルムが溶けないかが心配だということでした。
なんでも、絵柄を熱圧着するので、200℃以上の高温に耐えられる耐熱性能が必要とのこと。
正直プロダクションプリンターのこと全然知りませんでした。
ゼロックス800がプロダクションプリンターというカテゴリーに属していることも初めて知りました。
とりあえず、エーワンのHPからはわからなかったので、直接問い合せました。
一般的な家庭用レーザープリンターでは試験しているが、ゼロックス800のようなプロダクションプリンターでは試験していないので推奨はできないと回答を頂きました。
要はお客様責任でお願いしますということみたいです。
オンデマンドで透明フィルムシールに印刷できると逆像にして窓ガラスに貼ったり、透ける素材を活かしたデザインができたりと、幅が広がるんですけどね。
ダメならインクジェットロール紙も検討してみようかと思います。
最近は小池商店に様々なお話が入ってくるので楽しいです^^
今日はこのへんで。