【三國志覇道】ガチャの引きが強かった際のスクショ
Y.K
三國志 覇道 公式サイト #ハドウ | コーエーテクモゲームス
今日も今日とて三國志覇道。
もう私にはこれしかネタが無いと言っても過言ではない。
今回は今開催中の長期イベント「勢力争覇」を制する方法について。
結論から言うと、同じ勢力の軍団同士で密にコミュニケーションをとり、協力し合わなければ有利に進めることはできません。
同勢力の軍団同士での連携が大事。
私のサーバーでは軍団長や軍団幹部間でコミュニケーションをとりながらプレイしています。
「LINEのオープンチャット」から、ゲーム専用コミュニケーションアプリ「Lobi」「Discord」などのツールを使ってコミュニケーションしているようです。
私も軍団渡り歩いたときにそれぞれで使っているツールが異なっていたので上記はすべて使いました。
ゲーム内のチャットから、これらのツールに移行するのは、画像送信が出来たり、会話が流れにくくなるスレッド立てが出来たりと、便利だからでしょう。
こうして仲間通しの連絡を取り合うことができれば有利にゲームを進めることができます。MMOならではですね。
仕事でもゲームでもコミュニケーションはやはり重要です。
そして、このコミュニケーションを密にとることで具体的に実現可能な施策としては同時攻城です。
主要都市を占拠することが、このゲームの面白さでありますが、同時攻城はかなり友好的な手段です。
複数の主要都市を持っている軍団に同時に攻城するのです。
同じ軍団が持っている主要都市に攻撃するので、その軍団は取捨選択して防衛するか、同時にすべて防衛するかしないといけなくなります。これはかなりハードルが高い。
1軍団MAX50人しかいないので、同時にすべて防衛は難しい。
例えば、2都市なら25人ずつ割り振って防衛できますが、5都市同時だと1都市辺り10人で防衛しなくてはなりません。相手はもちろんMAX50人で攻めてきます。むりゲーです。
当たり前ですが、50人が50人必ず防衛に回れるわけもなく。リアルタイムで進行しているゲームですから、みんなリアルでの仕事や学業などの都合がありますし、お風呂に入っているかもしれないし、ご飯を食べているかもしれない。
せいぜい50人軍団員がいたら30人常時集まればいい方でしょうね。
という感じで、同時攻城は有効的な手段。
卑怯だという声もあるようですが、そんなことないと思うんですけどね。作戦のうちです。
MMOは奥が深いゲームですね。