「従業員エンゲージメント=会社への愛着心」を上げることは会社が利益を上げるために重要な事
Y.K
2020年1月4日(月)13:00頃のウィザップ本社前の様子。
この日はまだ会社休みだったのですが、年末年始で結構雪が積もったので会社の状況を見に来ました。
15~20㎝くらい積もったたかな。
車が入れなくはないですが、除雪の後の道路わきに残った雪が壁になっていて侵入するにしても車で必ずこすってしまう状況でした。
これでは翌日からのトラック、お客さんの車が入れない。そもそも、入れたとしても人を迎え入れる状況なのか?と思いました。ただ、これを自分一人でこの日にやるのはしんどかったので、写真撮ってSlackに上げて製造部で翌日の朝からやりましょう!と連絡しておきました。
会社全体のSlackにも借りている社員の駐車場の写真をアップ。
皆さんの朝の身の振り方が変わると思ったので情報共有しました。
この日は自分の駐車場の入り口と自分の駐車スペースを雪かきして翌日スムーズに駐車できるように手配しておきました。駐車場は会社の人たちも借りているので、入り口確保しておけばみんな駐車できるだろうと思い大きな車も入れるように入り口は大きめに確保しておきましたよ。
そうこうしていると、会社の前に車が2台停まっていました。
暖房を入れに来た印刷課長と、テレワークだけど毎年雪が積もると雪かきに来てくれるK瀬さん。
少し会社前も雪かきして車の入口と出口を確保し、玄関周りもさらっと雪かきしました。
お休みにもかかわらず、こうして率先して会社にきてボランティアで雪かきする人たちがいるというのは素晴らしいですよね。(・・・自分も偉いぞ!笑)
翌日の仕事始めの朝来てみると、Slackで連絡していたので会社前で雪かきしている人が多かったです。
みんな何も言わずにただただ黙々と始業ギリギリまで雪かきしてくれました。始業前なので完全にボランティアですが。
この様子を見て、「ウィザップってこういう会社なんだよな」と思って嬉しくなったのでこちらのブログで書かせてもらいました。一体感を感じましたね。
雪かきした人も偉いし、雪かきしてない人も雪かきしている人の代わりにすでに仕事にとりかかっていた人もいて偉いし、朝いつも通り来た人も本当は雪かきしたい気持ちはあったけど連日の雪かきで腰を痛めてできないとか何かしらの事情で雪かきの手伝いをできなかったりした人もいたでしょう。
みんなお疲れ様ですと言いたいし、ありがとうだよ。
こういう業績以外で目に見えないところをもっと評価したいし評価してほしいなと思います。
それにしてもウィザップはいい会社だなと思いました。