2020年12月4日に2020年5月以来のGoogleコアアップデートでPV減少・・・

また来ました。Googleコアアップデート。

 

【Google】2020年12月4日にコアアルゴリズムアップデートを開始

 

できる限り日常的にPV確認していますがいきなり下がっていたのでまさか・・・と思ったらやっぱりでした。

半年に1回くらいの頻度でアップデートが来ると聞いてはいましたが、本当に半年に1回スパンですね。

前回は2020年5月でした。

 

2020年5月5日にGoogleのアルゴリズムがアップデートしてブログのPV数大幅減少

 

この時はアップデート前の3分の2くらいに減少しましたね。

今回もそれなりに落ちてます。5分の4くらいになってますね。

アップデートでPVが減少するという事は自分の記事の価値が低いと判断されて検索結果に出てこなくなっているという事です。

Googleに有益な情報がないというハンコを押されてしまった。へこみますね。

オウンドメディアを始めますが、有益な情報がある記事であればPVが減少することはないはずなので、アルゴリズムの変更があったとしてもPVに影響を受けない記事を書いていきたいです。

また、PVが落ちてもリライトして記事もアップデートしないといけないですね。

 

次回は2021年5月頃でしょうかね・・・。

 

 

0PEOPLE