オウンドメディア「セナポン」がnoteで始動!私がオウンドメディア事業に参加しようと思った理由

10月頃から会社の有志で始まった新規事業である「オウンドメディア事業」に私も参加しています。

オウンドメディア事業と唐突ですが、この社員ブログもオウンドメディアの部類です。

具体的にはオウンドメディアとは以下の通り。

 

オウンドメディアとは?

オウンドメディア(Owned Media)とは「自社で保有するメディア」の総称のこと。本来はパンフレットや自社サイトすべてを指しますが、オンラインマーケティングの中では自社で運営・情報発信を行うブログのようなサイトを意味することが多いと感じられます。

 

5分で理解!オウンドメディアとは?~事例とともに分かりやすく説明します~|プロの視点|【無料お試し】コンテンツマーケ・SEO対策ツール-MIERUCA(ミエルカ) コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客・SEO分析

 

企業の情報発信しているサイトの中でもブログのような記事形式になっているものがオウンドメディアと呼ばれることが多いと思います。

今ではYouTubeでの発信も大きくはオウンドメディアの一つだと思いますが、テキスト形式の発信がオウンドメディアという言葉の認識としては一般的なのではないでしょうか。もちろん、オウンドメディアサイトの中に自分たちのYoutube動画を埋め込んで見せることもあると思います。

 

私は、このブログも続ける予定ですが、オウンドメディアの方でも記事を書いていきます。

 

 

オウンドメディア事業の名前は「セナポン」です

ではそのオウンドメディアの紹介です。

名前は「セナポン」と言います。

現在はサイト公開に向けて準備中。ですが、プレ期間としてnoteに記事を書いて投稿しています。

 

セナポン成長日記|note

 

今までのセナポン立ち上げまでの会議で話したことや経緯などが書いてある「セナポン成長日記」がメインでしょうか。サイト立ち上げまでの過程まで公開しているところはあまりないだろうという事で書いています。

企画の参考にもなるのではないでしょうか?

 

私たち、オウンドメディア始めます!タイトル&メンバー発表!|セナポン成長日記|note

 

また、実際に載せるような記事を書いてみよう!という試みで「カタカナ語について語り合ってみた」と題して記事が上がっています。「なるほど~」「へ~」「そうだったのか」と思ってもらえるのではないでしょうか?

 

【対談】日本語でおKじゃない?カタカナ語について語りあってみた!【解説あり】①-オハナ編-|セナポン成長日記|note

 

他にもメンバー紹介など。私の事も書かれていますので興味があれば読んでほしいですね。

 

今後もサイト公開までこちらのnoteに記事を投稿していきます。

ちなみにサイト公開予定は1月初旬の予定は未定。

その際はまた告知記事を書きます。

 

 

私がなぜオウンドメディア事業に参加しようと思ったのか?

そもそも、なんでオウンドメディア?というのはこちらの記事で書かれています。

 

セナポン成長日記① どうしてオウンドメディアを始めようと思ったの?|セナポン成長日記|note

 

【編集長】なぜ僕がセナポンを始めたかったのか。|セナポン成長日記|note

 

セナポンメンバーの共通認識としては上記のリンク先の記事の通りです。

 

ここでは私個人の言葉で書きます。内容は重複するかもしれないですが。

オウンドメディアという名前に限らず何かしらの情報発信はしていかないといけないと思っていました。そして、そこで収益を得たいと思っていた。

社員ブログで発信はしていますし、それなりのPVもあるとは思っています、本当に中身ないのにこんなに読まれるものなのかっていうくらい。私個人だけでも月に平均して3万PVあるなんてね。

ですが、こちらの社員ブログでは広告を付けて直接収益を狙うといったことは方針として行わないことが決まっているため、他のサイトを立ち上げてやるしかなかったんです。

また、製造の人間なので基本的に売り上げは立てられないのがもどかしかった。オウンドメディアをやりたかった根本はとにかく「収益を作りたい」という事でした。

 

だから、ちゃんとした発信、要は読み手を意識して読み手の有益な情報を発信していく事で「メディア」と胸を張って呼べるようなものが作れるんじゃないか?という根拠のない自信だけはありました。そしてそこで収益を作っていく。

だから、強みを生かすために会社のオウンドメディアとして始めるなら、印刷についての情報サイトでも良いですし、何でもいいと思っていました。最初は。

でも、考えているうちに印刷って斜陽産業だし、情報が少ないから需要はあるかもだけど、書いててつまんなさそう、読者が限られすぎるのもどうかな?と思いなかなか踏み出せず。

と言っているうちに、編集長フジタがオウンドメディア事業を新規営業チームで始めると聞いたので私も参加させてもらう事になりました。

 

この先本当に印刷は衰退していく一方でしょう。だから印刷以外で飯を食っていけるような力を会社としても個人としても身につけたかったんです。子供も2人いますし、この世の中どうなるかわからないですから個人で生きていける力が欲しい。

そこで、自分には社内のブログの中で一番ブログのPVがあるのでこれで力をつけていこうかと思っています。こてこての理系なので文才はないですが、理論的にできるだけ読み手を意識してわかりやすい文章を心がけているつもりです。それに関しては自信ないですが、とりあえずPVがあるので書き方は大きくは間違っていないはず。

最終目標は社内で製造部が無くなっても、オウンドメディア事業だけでおまんま食べていけるくらいの事業に成長させることです。

製造部のポストは後進のために空けられるように、この新規事業を成功させたいですね。

理想はオウンドメディア事業だけで食べていきたい。派生して物販などいろんなこともやりたいですね。

 

私がオウンドメディアをやる理由はこんなところです。

ダメで元々が1割、絶対に成功させる!が9割で頑張ります!

0PEOPLE