【iOSアップデート】iOS14.0.1でホーム画面にウィジェット機能が追加されPayPayが使いやすくなった

iPhoneユーザーにありがちなのがiOSアップデートを先延ばしにしがちな事。

あ、iPhoneユーザーと一括りにして申し訳ない。私だけかもしれませんね笑。でも一応奥さんもiPhoneユーザーですがやっぱり私同様にアップデートしないで数カ月たっているパターンが多い。

アップデートは電源に直接つないでいることが条件なのですが、夜に充電して寝る習慣がないので、夜中の自動アップデートがされないんですよね。

また、大型のアップデートは様々な不具合が生じるケースがあるのですぐにはアップデートしないでネットで不具合が話題になっていないことを確認してからアップデートしたい。しばし静観することも必要です。

 

とまぁ、アップデートしない理由を書きましたが、そろそろと思い、先日やっと手動でアップデートしました。

恐らくいくつかのバージョンを飛び越えて今回大型のアップデートのiOS14.0.1に更新しました。

 

iOS 14 – 特長 – Apple(日本)

 

最も注目された機能と言えば、ホーム画面のウィジェット機能。

アンドロイドのようなホーム画面にすることができます。

 

百聞は一見に如かずという事で私のホーム画面はこんな感じになりました。

PayPayがすぐに起動できるようなウィジェットに。

アプリによってウィジェット対応ができているアプリとできていないアプリに分かれているようですが、PayPayはいち早く対応したようです。

PayPayアプリを起動して何回かタップしなくてもバーコードやスキャン画面に遷移することができますし、残高も表示される。

残高が無くてレジ前でチャージしてわちゃわちゃしたり、後ろの人に迷惑をかけることも減りますね。

払う前にホームで残高が足りないことが分かれば、残高をタップしてすぐにチャージすることができます。

 

iPhoneのPayPayユーザーにとってこの機能はかなり嬉しいはず。使いやすくなりました。

私は速攻でPayPayのウィジェットをホーム画面に搭載しました。

 

ウィジェットなら時計ももっと見やすくなります。小さいアイコンだと目視でパッとわからないですから、時計の文字盤を表示したい場合はウィジェットで表示できます。

 

ウィジェットは今後対応できるアプリが増えていくと思うので期待大です。

 

0PEOPLE