2020年6月は30,000PV!PVが減っているという事は有益な情報発信できていないという事
Y.K
こうして今現在毎日ブログを書いているのですが、毎日ブログを書くこと以外のノルマがなかったのでアクセスを伸ばすことを意識した書き方はしてきませんでした。
最近はそれでも少し意識しています。
その中で、アクセスを伸ばすのであればSEO対策は必須でしょう。SEOとは日本語化すると「検索エンジン最適化」です。キーワード検索時に自分が書いた記事が上位に表示されるような考え方でこれに基づいて対策していきます。正解はないですが、人は検索する際に何かに困っていたり、解決するために情報を知りたくて検索します。
検索はキーワード検索なので、検索者がどういった検索意図で検索し、何を知りたいかによってキーワードを選定するはずなので、ブログ記事執筆の際もキーワードが特に重要になってきます。
想定読者の問題解決を意識してキーワード設定し、記事を書くわけですが、結局自分の書いた記事は有益な記事になったのか?そこは判断付かないですよね。PV数も重要ですが、指標としてもうちょっとほしい。
そんな時に、検索結果で自分の記事が上位に表示されるのか?という事が重要と言えます。SEO自体が記事が上位表示されるような考え方や手法論なので。
じゃあ最初に記事執筆する際に設定したキーワードで自分の記事は何位に表示されるのかを知りたいわけです。
その際に便利なツールを見つけました!
それが「検索順位チェックツールGRC」です。
このツール有能すぎです。
・サイトURL
・検索ワード
を指定するだけでYahoo!、Google、Bingそれぞれの検索エンジンでの検索順位を瞬時に出してくれます。
まぁ、Yahoo!は検索エンジンの中身Googleなので実質Googleと同じなんですけどね。
GoogleとYahoo!二つ合わせて世界の検索エンジン使用シェア9割近いですからGoogleで上位表示されるかされないかだけ見ていればいいわけです。
これが分かれば、自分で書いた記事の順位が分かり、設定したキーワードで上位に表示されているという事は検索エンジンに有益な情報だと判断されてという事で自信が持てます。
逆に、検索順位下位であれば、書き方が悪かったという事でどこが悪かったか分析してリライトするか今後の参考にするかすることができます。
記事を書きっぱなしにするのではなくどんな反応が得られているのかの指標にもなってきます。
検索順位が上位にならないとPVも上がってこないと思うので分析は重要ですね。
上の画像は実際使ってみた画面です。
私が書いたこの記事が「Lab 色管理」のキーワード検索で検索順位1位みたいです。
まだ濃度で色管理してるの?測色計で得られる「Lab値」を印刷オペレーターが活用する方法
確かに。
やっぱり、印刷会社だから印刷会社らしい記事が読まれるんですかね・・・という分析にもなります。
Googleが権威性の面で上位表示してくれているのかも。これはヒントになります。
いちいち検索ワードで自分でエンジンにキーワードを入れて検索しなくてもGRCで一括で順位表示できるのは楽でいいですよね。
ただ、無料版は1日に10回しか順位を確認できないそうなので注意です。その際はライセンス版の購入が必要です。
せっかく書いた記事なので、読まれるために検索順位結果は意識したいところです。
その際にGRCでの確認は簡単だし楽だし無料だしとても良いと思います。
ブログ書いている人なら必ず使いたいツールの一つですね。