ドイツで開催の世界最大の印刷機材展Drupa2020が延期になりDrupa2021に
Y.K
いまやもう手放せなくなってしまったオンライン決済サービス「PayPay」。
どこでも使えるようになったくらい普及していて助かります。
やっぱり、財布から現金を出さなくても、スマホ一つで支払いできるのは本当にありがたい。バーコードを表示して支払先の店舗のスタッフに読んでもらうか、お店の支払いQRコードを読んで金額指定して支払うかのどちらかで済むわけですからね。
ましてや、コロナ禍では現金による手渡しでの間接的な接触をせずに済み、感染防止にも役立ちますからね。
なので、たまに現金しか扱っていないお店に行ったとき、財布に現金が入っているかどうかわからないままお店に行ってしまうと支払えるか不安になってしまうことも笑。大抵はカードが使えますから大丈夫ですが。
そんなPayPayですが、唯一対応していないないのが「自動販売機」。
オンラインでの決済なので、自動販売機もインターネットをつないでIoT化しないとPayPayでの支払いはできないのでいつになったら使えるのだろうか?と気になっていました。
ネット環境を1台1台に整えるのは難しいですよね。設置許可をしている場所の地主からインターネット環境を提供してもらう?とかじゃないとねぇ。
難しいよね・・・と思っていたら、今日あっさりPayPay対応の自販機見つけました笑。
こちらの自販機です。
次女登場。
場所は新潟市中央区のスポーツ公園のレストハウス内。ビッグスワン隣の公園の休憩できる建物の中にあります。「BAKE UP」というパン屋さんも入っています。
暑かったのでお茶を飲もうと思ったらありました。
一見普通の自販機ですが、タッチパネルのディスプレイがあり、通常はSuicaとかの有名な交通系電子決済カード対応の支払い装置ですが、この中にPayPayがあったんです!
PayPayに限らず他のオンライン決済サービスも使えます。
【使い方】
1.自販機の購入したい商品のボタンを先に押して、タッチパネルの支払いたい決済サービスのアイコンをタップ
2.指示に従って決済します。PayPayは以下写真の通り、QRコードが出るのでスマホで読み取ってそのまま支払いボタンを押します。金額は最初から指定されていてそのまま支払えばOK。
これで商品が出てきます。
すごい時代になったもんだ・・・。オンライン決済にも対応できる自動販売機が標準化されていくでしょうね。
ネット環境に関してはどうしてるんだろ?謎ですが。ちょっと調べてもわからなかったです。
でも、ますます便利になっていく世の中。
オンライン決済使っていない人は新潟県内だと自分の友達も含めて少ないですが、使ったほうが全体に楽だし還元もあるからお得ですよ!ビッグデータ取られるのが嫌だとかセキュリティがとか、いろいろ問題があるのもわかりますが、リスクテイクできないで新しいことはできないですからね。
オンライン決済、使っていきましょ。