新潟市は子育てしやすい街と聞いて確かにそうだと思った理由

今現在新潟市内の人口は79.3万人と推計されています。

新潟市のHPで確認できます。

 

人口・世帯 新潟市

 

平成の大合併で周りの市町村を吸収合併し、80万都市と呼ばれるようになった新潟市。

政令指定都市にもなり、日本海側の政令指定都市では最大人口です。

今は80万人には届いていないようですね。

因みに、上記新潟市HPリンク先の中には詳細データが記入されたPDFもありますが、そこを見ると世帯数は34.1万世帯。

実際は分かりませんが、単純に考えると1世帯当たり平均すれば2.33人という事で、2人暮らし以上で生活している世帯が多いのではないかと思います。

 

そうなんだねぇ~へ~と眺めていたら、あることに気づきました。

それは、新潟市は女性の方が男性よりも多い事。

これは知らなかったなぁ。女性の方が3万人男性より多いようです。

 

なぜ女性が多いのか分からなかったので調べていたら、別のこともわかりました。

(女性が男性より多い理由は分かりませんでした・・・)

新潟市は育児しやすい街だという事。

 

徹底検証!新潟市は本当に『子育てしやすい街』なのか!? – 新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

 

いろんなことで全国の政令指定都市第1位を実現しています。

例えば、保育所の数が政令指定都市第1位で、待機児童0!

「日本死ね」ツイートで都心部の待機児童問題が顕在化し社会問題になりましたが、新潟市は0だそうでこれは共働き世帯にとってかなり嬉しいはず。

また、共働き率、女性の就業率も政令指定都市第1位!

公園の数も政令指定都市第2位を誇る数があります。

環境を裏付ける数字意外に、子どもの体力測定(学年による)、学力テストも政令指定都市第1位(教科は小学校国語A,B、算数A)の実績。

 

子どもがすくすく育つ環境があるという事が裏付けられている結果です。

子育てするなら新潟市!といった感じで、新潟市にI・Uターンしてくれる家族が増えると嬉しいですね。

0PEOPLE