新型コロナウィルスで宅配業者が受けている意外な恩恵とは?

新型コロナウイルスの影響で外出自粛をしている人は多いと思います。

そうすると、家で通販などに頼る「巣ごもり消費」が盛んになり、忙しくなるのは運送業者、宅配業者、配送業全般です。

物流業界の人には本当には頭が下がります。

特に、家1件1件に荷物を届ける宅配業は本当に大変じゃないでしょうか?

このネット通販が発達した時代、買えないものはないですからね。家から出なくても困らないのは宅配業者のおかげです。

特に荷物を届けてくれるドライバーの皆さん。本当にお疲れ様です。

 

しかし、この荷物の量がかなり増えているという中、宅配業者は意外な恩恵を受けているそうです。

 

先日奥さんが荷物を宅配業者さんから受け取った際に、

 

「やっぱり忙しいんですか?」

 

と聞いたら、こう返事が返ってきたそうです。

 

「確かに荷物の量は多くて忙しいですが、皆さんご自宅にいらっしゃるので再配達業務が激減していてとても助かっています。なので忙しいと言ってもそこまでではないですね。」

 

とのこと。

 

荷物の量は多いけど再配達が少ないことで忙しさはそこまでではない。

という事は、普段どれだけ再配達で手間を、時間を割かれているのかという事。

確かに配達はエリアを区切ってドライバーが効率よく配達するわけですが、お届け先が不在で後に再配達することになると結局、エリアを無視してまた同じところに行かなくてはならなくなり、効率が悪くなりますからね。

かなり時間を無駄に使う事になります。また、トラックのガソリンも無駄になりコストもかかるし環境にも良くないですね。

この再配達をしないために、日本には時間指定のサービスがあるわけですが、時間指定しても不在の場合もあったりでドライバーさんはかなり苦労していると思います。

でも、今はとにかく外出自粛で自宅にいる方が多いので再配達することなく1度の訪問で荷物を届けられるそうです。

巣ごもり消費で宅配業は大変かと思いきや、意外な恩恵を受けていました。

一応調べてみたら、Twitterで既にバズってましたね。

 

 

もう一度言いますが、そもそも、普段再配達でどれだけの労力を割かれているのか。

通販で宅配を利用する際は再配達してもらわないように注意しましょう。

今は時間指定だけでなく、コンビニ引き取り、宅配ロッカーなるものもありますからね。

 

宅配業者、ドライバーさんだけでなく、誰かのために少し気を使ったり配慮するだけで世の中が良くなっていくと思います。

みんなで協力し合って新型コロナウイルスを乗り切りましょう。

 

 

0PEOPLE