頑張っていると判断する要素の中でも「汗をかく(発汗)」というのは重要項目
Y.K
繁忙期に差し掛かり、久しぶりに印刷オペレーター業をしています。楽しいです。
忙しくなってきたので残業も増え始めてきたこともありますが、仕事量がある程度ある時でないとわからないこともあるので印刷を手伝っています。
でも久しぶりにやってみると本当に楽しいです。
紙積みもしばらくやってなくても、まだまだ若い人には負けない早さ、正確さで積める自信があります。
印刷の段取りを考えるのも、効率よく仕事を進めるのも、楽しいしやりがいを感じます。
私が仕事をしていた時と印刷機の機構が違うので動かすことはできないですが、補助も楽しいですね。
補助は印刷機を動かすための機長のお手伝いのような仕事をしていると思いがちですが、本来は補助がとても重要でお手伝いなんかではありません。
機長は今印刷している印刷物に集中してもらうために補助が仕事の段取りをし、その時々のシチュエーションで的確な行動をして滞りなく仕事が進むように手配します。
究極的なところまで行くと補助が機長をコントロールしているといっても過言ではありません。
補助がマネージメント職をしているイメージです。そこまでできる補助が理想ですね。
補助(お手伝い) → 機長 → 補助(マネージメント)
と遷移していくのが印刷オペレーター業の理想だと思っています。
個人的な見解ですけどね。
時間がある限りしばらく印刷での仕事も楽しみたいと思います。