ラーメンを食べるとお腹を下してしまう下痢してしまう理由とは?

 

新潟はどこでラーメンを食べても美味しいのでラーメン嫌いの人はあまりいないと思います。

私もラーメン好きです。学生時代から20代前半くらいまでは毎週1食以上はラーメン食べていました。

最近は子供が生まれてからあまり行かなくなりましたが、一人で外食する際はラーメンを食べに行く機会が多いです。

 

ですが、このラーメンを食べると高確率でお腹を下してしまいます。

特に20代後半からこの症状は顕著になってきました。元々お腹弱い系男子ですし、若い時は毎回下痢していたわけではないので気にしていなかったですが、流石に今はほぼ毎食お腹が痛くなるので大変です。

今日もラーメンを食べてきましたが、案の定このブログを書いている現在進行形でお腹が痛いです笑。

 

ということで、ブログのネタになると思い、お腹が痛くなる理由を調べてみました。

 

 

 ラーメンを食べて下痢してしまう原因と対処法は?

 

「ラーメン 下痢」でGoogle検索をかけたらこんな記事が出てきました。

 

https://hackit.work/%E3%80%90%E6%B2%B9%EF%BC%9F%E3%81%8B%E3%82%93%E6%B0%B4%EF%BC%9F%E3%80%91%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%A8%E4%B8%8B%E7%97%A2%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/

 

正に求めていた情報が載っていました。

結論はこうです。

ラーメン下痢の原因と予防法
❶油:油少なめ、脂肪分の多いチャーシューは避ける

❷水分:スープは飲み干さない、油そばにする

❸かん水:「かため」は避け、可能なら「やわめ」

❹牛乳:クリーム系のラーメンは避ける

❺化学調味料:体質に合わない人はオーガニック系ラーメンにする

❻食べすぎ:「大盛・ジャンク系」は避ける

❼水の飲みすぎ:「水」を飲みすぎない、「スープ」を飲み干さない、「濃い味」を避ける

 

引用:【すぐ出来る】ラーメンを食べて下痢になる原因7つと予防法・対処法【ラーメン下痢】 – ハックイット !

 

油が良くないというのは聞いていました。先輩から年を重ねると背脂系のラーメンは体が受けつずに必ず下痢すると聞いていて、正に背脂系は100%下痢します。

そりゃあ背脂系を食べなければ済むことですが、背脂系が食べたい衝動に打ち勝つことはできないので毎回背脂系を食べたあとは下痢します笑。

流石に、食べたあとにトイレにこもることができない環境だと分かっていれば食べることはないですがうっかり食べてしまって痛い目を見ることもあります笑。

 

水もよく聞きますね。ラーメンは暑くなるし用意されている水は氷水なのでお腹に良くないと聞きます。

確かに上記のサイトでも書いてあるとおり、吸収しきれなかった水分が排便される関係で下痢になるというのも頷けます。

 

かん水というのは知らなかったですね。麺に含まれているようです。私は固めの麺が好きなのでこれもお腹が痛くなる原因として考えられます。

 

もちろん、食べ過ぎも良くないですね。大盛りにしがちな私はそもそも咀嚼回数が少ないと奥さんに怒られますしいっぱい食べてしまいます。

たくさん食べることで胃にかかる負担と消化しきれなかったラーメンが腸に刺激を与えてお腹を下すのかもしれません。

 

最後に

7つの理由が挙げられていますが、どれもそうなんだろうと思います。

対策できそうなことは対策したいと思いますが自分のラーメンの欲求には打ち勝てないと思います。

下痢するのが分かっていてラーメンを食べるのはすごいねと言われますが、美味しいものは下痢してでも食べたいのです笑。

 

最後になりますが、食事中の方には汚い話題を提供して申し訳ありませんでした。

深くお詫び申し上げます。

こういう人もいるんだ、ということをわかってもらえるだけで結構です。

 

 

この記事の筆者は以下のオウンドメディアでもライターとして記事を書いています。

 

セナポン – あなたの背中をポンっと押すメディア

 

5人のメンバーが新潟、仕事、ライフハックなどの大カテゴリで記事執筆しています。読んだ人の背中を押せるようなメディアに成長していきたいと思っています。

ご興味あればぜひ!

0PEOPLE