【11ヵ月の娘との東京旅行記②】上野動物園の「こども動物園すてっぷ」の「はじめてルーム」が赤ちゃん連れにおすすめ
Y.K
奥さんが次女との用事が半日あったので、長女と2人の時間を過ごすことに。
ですが、奥さんが気を利かせてくれて長女とどう過ごすかプランを提示してくれたのでそのプランに乗っかることに。
そのプランとは、長女と映画を見に行くという事。
長女は今2歳7ヶ月。映画館での映画鑑賞はまだしたことがありませんでした。ですが、奥さんが周りのママ友から話を聞くと、2歳くらいで映画デビューしているということで、映画を勧めてくれたようです。
さらに、今回はちょうどいい映画が公開されたばかりでした。
ということで、朝早起きして映画館へ長女といってきました。
観た映画のタイトルはこちらです。
『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』 | 大ヒット上映中!
世の中のお母さんお父さんの心強い味方、NHK Eテレの番組「おかあさんといっしょ」の映画です。
おかあさんといっしょの映画があるなんて奥さんに言われるまで知らなかったです。
2020年1月24日公開ということで公開されてからまだ1週間程度。混んでるかと思い予約して行きましたが、朝早かったこともあってかお客さんはパラパラでした。
この映画は子供の映画デビューに適した映画です。
なぜなら、歌って踊ってもOKな映画だから。おかあさんといっしょといえば、歌や踊りが番組内で多く、家で見ているときは子供が歌って踊って楽しんでいると思います。それを映画でもしていいと公式的にアナウンスされているのです。
映画といえば、周りに迷惑をかけないように鑑賞マナーに気をつけなくてはなりませんが、子供向けの映画ということもあり、普通の映画とはマナーがゆるくなっています。もちろん、歌って踊ってもいいとは言えど、周囲の席のお客さんに迷惑がかかるようなことはしてはいけませんが。例えば、踊っている時に子供が興奮して前の席を蹴ったり揺らしたりは流石にNGでしょう。
でも、みんな子連れのお客さんなのである程度のことは許容してくれるはずです。
また、上映中は子供が怖がらないように消灯は完全に暗くはなりません。子供が動いてもOKな時点で真っ暗は危険ですしね。音も普通の映画より抑えられていたように思います。
また、最後に記念撮影と称して映画としては異例の写真撮影タイムがあります。
この時だけ携帯電話の電源を入れて写真を撮ってもOKとのことです。最初に写真を掲載しましたが、その写真も記念撮影時の写真になります。なので盗撮ではありません笑。
撮影シーンは3回あります。
こんな感じです。
長女は初めての映画館での映画鑑賞でしたが、楽しそうに観てくれました。基本的に歌って踊ることはなかったですが、大人しく観てくれました。
映画館についた時に独特の雰囲気と壁に貼ってあった他の映画のポスターを怖がっていましたが、それ以外は暗くなっても泣かなかったですし、上々の映画デビューでした。
お子さんの映画館デビューがまだで、いきなりドラえもんを観せて泣いてしまったり、落ち着きがなくて大変な思いをする前に一度こちらの映画でデビューさせて慣らしてからほかの映画を観に行ったほうがいいかもしれませんね。
映画デビューにオススメの映画でした。