TQM発表会|せいたかのっぽさん、ナナキくん、おめでとう!
Y.K
一度言われたことは一度で実行するのは社会人としての基本だと思います。
簡単なことのようですが、できてない人が多い。2度、3度言ってもやらないことも。そういう人は周りからの信用を得られません。
一度言われて(連絡を受けて)行動に移さない例を挙げました。
・飲み会の返事を返さない
・新しく決まったルールを守らない
・奥さんにお願いされたハガキをポストに投函し忘れた
・指定された期限を守らない
・子供と約束したお土産を買ってこない
・病院や美容室に予約してから来てほしいと言われたのに当日直接行ってしまう
まぁ、いろいろあると思います。奥さんにお願いされた年賀状を出し忘れたのは私です笑。
上に挙げたような人、周りに何人かいるのではないでしょうか?
私は奥さんと子供との約束は忘れずにやりますよ。多分・・・笑。
子供が一度言ってやってくれないのは分かります。だって子供ですから。という事は、一度言われて一度で実行できない人は子供と思われても仕方がありません。
そして、子供という事は社会での信用は得られません。いや、これだと語弊がありますね。子供だから信用が得られないという時代ではありませんし。子供が大人よりも社会進出していることも多いですしね。
単純に約束を守れない人は社会的信用を得られないという事です。
では、なぜ一度言われたことが一度で実行できないのでしょうか?
少し考えてみました。
・責任感の欠如
・他人に迷惑をかけているという認識がない
・指示した人にとっては重要だが自分の中での重要度が低い
・何も考えていない
・忘れっぽい
・自分は精一杯頑張っているからそれくらいいいだろう、と思っている
・偉いから何しても良いと思っている
・忙しい時に指示を受けて忘れてしまう
・危機感がない
いろいろ考えてみましたが、こんなところでしょうか。
もちろん、私も完璧な人間ではないので一度言われたことを確実に実行できないこともあります。
そういう時を考えてみると、自分の中での優先順位が低いか、手が空いていなくて忙しい時に指示を受けてメモもする暇もなく失念したか、単純に忘れてしまったか、が大半かな。言われたことはすぐにその場で実行するようにしています。すぐ忘れてしまうので。
私は「忘れたり、実行しないことで、他人に迷惑をかける」という「危機感」があるので、その場で実行するか、すぐできなければメモに残したりして後に実行できるようにします。
逆に、できなさそうなことは約束しないですけどね。相手に迷惑がかかるので。
危機感があるかどうかは個人差がありますが、すべてにおいて大事なことです。行動の原動力になります。危機感は責任感に繋がると思います。責任感がある人は社会的信用は高いですよね。私の場合は怒られたくないという危機感のみで動いているので責任感とは違いますが。
一度言われたことは一度で実行しましょう。メモを残すか、その場ですぐに実行するかの2択です。できなければ社会的信用が失われるという危機感は意識したほうが良いかもです。