AIに仕事を奪われないために「ソフトスキル」が重要視されている
Y.K
今年はカレンダー通りであれば、9連休と長い年末年始休暇を過ごした方は多いのではないでしょうか?
リフレッシュもできた一方で怖いのが「正月ボケ」です。
しばらく仕事から遠ざかっていたせいで、仕事始めからなかなか頭と体が動かないなんてことも多いのではないでしょうか?逆に長期間休むよりも毎日身体に負担にならないようなルーティンで過ごしているほうが楽かもしれませんね。つまり、毎日仕事していたほうが実は楽という事です。流石に365日仕事は嫌ですけどね笑。
私自身も月曜日からの仕事始めで正直頭が働いていません。風邪ひいていたのでずっと家で休んでいましたから身体は軽快に動きますし、寝不足という事もないのですが、頭が働かない。やっぱり、仕事しているとあれやこれやと考えることが多いです。長期間の休みの期間は小難しいことは考えないでただひたすら飲んだり食べたり寝たりですから、いきなり頭をフル回転させるのは難しいと思います。
そんな時に新年だからといって、新しいことをいきなりしてみても全く前に進まないでしょう。
長期休み明けの正月ボケやGWボケの時は、事務的な作業に徹するというのが良いと思います。月初めですから、先月のレポートが溜まっている人も多いでしょう。もしかしたら、先々月も、そのまた前の月も更新やデータの作成が滞っているかもしれません。この辺はルーティン化された作業なはずなので、頭を使わなくても手を動かしさえすればできるはずです。今まで溜めていた事務作業を今週中にでも終わらせてしまいましょう。
私も先月の数字のまとめがあったので早々に片づけました。面倒に思っていることも、やってしまえば1時間程度で終わらせることができました。
事務作業がなければ、年末に大掃除が終わらなかった人は掃除の続きをしてもいいでしょう。
ただただ社内を回って全社員に新年のあいさつ回りをするのもいいでしょう。多分迷惑がられますが笑。
身体を動かすことで頭も働き始めます。
まずは身体を動かしてみることから正月ボケを解消しましょう。