DTPエキスパート更新試験のご案内がきました
Y.K
最近気になったツイート。
なんのために会社にいるのか?
目的はハッキリさせた方がいい。
金儲けするため?
生活をするため?目的はなんでもいい。ただその目的を実現できる会社にいるべきだと思うよ。
俺たちの存在意義は「世の中にきっかけを」だ。
— 西崎康平@ブラックな社長 (@koheinishizaki) November 12, 2019
関西で採用支援などのHR関係の事業を手がけているベンチャー企業の社長のツイートです。
この人の仕事の考え方は個人的に好きです。
引用したツイートに書いてあるとおりですが、「会社にいる目的」はなんでしょう?
大事なことは2つ。
1つ目は自己実現でも、生きるために稼ぐためでもなんでもいい。でも、目的は明確にして実現できる会社にいること。あっという間に時間は過ぎていきます。明確にした目的を本当に今の会社で実現できるのか?今一度考えてみるといいですね。まずは目的を明確にすることからですが。人生設計も含めて20代の人は特に貴重な時間を過ごしているので将来をよく考えて欲しいと思います。私も入社当時はボケっと働いてましたけどね笑。目的は個人個人の価値観で変わるものなのでなんでもいいと思います。
2つ目は、ツイートでは「世の中にきっかけを」与えるのが働いている人の存在意義だと書いてありますが、要は働いている以上世の中に役立つことをしなければいけないということ。誰かの役に立ってこそ対価としてお金をいただき会社に利益が出て給料としてお金をいただくことができます。本質は、お金を稼ぐためにはだれかの役にたたなければいけないということです。この点は絶対に忘れてはいけないことです。今受けている研修先の先生も同じことを言っています。これは一つ目の目的が個人個人別のものでいいという点とは逆で、誰にでも同じ不変のことです。
人生一度きり。改めて、「会社にいる目的」を明確にして実現できるか考えてみる。でも、働く以上誰かの役に立つ必要があるということを仕事をしていても意識する。
若い人には特に意識して欲しい点だと思いました。