共働き子育て世帯は休日が1日だけだと休日でも休めないのが事実
Y.K
今日で次女が生まれて半年が経ちました。早いものです。
数日前にずりばいを覚えてからというもの、長女のおもちゃめがけて突き進んでおります笑。
寝返りも早かったけどずりばいもできるようになって順調に成長していると実感しています。
次女は今月で生後半年ということは生まれたのは3月。長女が生まれた際は生まれて1週間後から育児休暇を頂いていました。しかし今回は繁忙期にかかっていたため、産後すぐには育児休暇を取得できませんでした。
ということで、繁忙期も終わり仕事が落ち着いている今取得しようと思います。
期間は10月の頭2週間。9月30日月曜日から10月11日金曜日までです。
最初は期間も過ぎたし育児休暇は取らなくてもいいかな・・・と思いましたが、次女にも平等に接する時間を設けようと思い取得することに。また、新潟市と新潟県の補助金制度もあるので育児休暇を取得すると15万円の補助金支給というのも取得しやすい要因の一つです。
それ以上になんといっても会社の理解があることがもっとも取得するきっかけ、取得のしやすさになっています。せっかく総務部で福利厚生として男性の育児休暇取得率向上の施策を整えてくれているのに使わないと意味ないですからね。周りの男性社員が子供が生まれた際に快く育児休業に取得を進めるためにも自分がまず先駆者になって取得しなければという思いも少なからずあります。
何より育児休暇を取得するのは自分の子供との時間を過ごしたり、奥さんの負担を軽減したりするためです。みんなで楽しく過ごせる時間になるように大切に使わせてもらおうと思います。